body { background-image: none; }

スマホ ✖ マスクで「顎関節症」!?

スマホ ✖ マスクで「顎関節症」!?

近年、コロナ禍のマスク生活の影響と長時間のスマホの使用により姿勢が悪くなり「顎関節症」になる人が増えているようです。

(ヤフーニュースより)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc807c0004b519ba390f55515a1d1f2654522922

▲症状
1あごが痛む
2口が開かない
3あごを動かすと音がする

▲あごの状態
顎関節症は、顎関節やあごを動かしている咀嚼筋の痛み、顎関節雑音、開口障害あるいは顎運動異常を主要症候とする障害をとりまとめた病名です。

その中には、
①あごを動かす筋肉の痛みを主な症状とするもの(咀嚼筋痛障害)

②顎関節の痛みを主な症状とするもの(顎関節痛障害)

③顎関節の中の関節円板※1のずれが生じるもの(顎関節円板障害)、および

④顎関節を構成する骨に変化が生じるもの(変形性顎関節症)が含まれています。

(※1 関節円板とは、顎関節の骨と骨の間にあるクッションの役割をしている組織です。)

(一般社団法人 日本顎関節学会より抜粋)

ソネイチ鍼灸整骨院では
あご周囲の筋肉・関節の動きを整えるのはもちろんですが、その他顎関節に影響を与える
①首・肩のバランス
②姿勢
③あご局所の施術
を主に施術いたします。

とくにスマホやPC作業が長時間続くと姿勢が悪くなり首・肩への負担が増します。
また胸郭の動きも制限されるのとマスクにより呼吸が浅くなり血液循環の不足・酸欠状態に陥り体全体の状態を悪くしてしまいます。

早く改善させたい方は鍼灸施術と姿勢矯正を併用することをお勧めします。

調子が悪いと思ったら早めにケアしましょう!

ソネイチ鍼灸整骨院
阪急宝塚線「曽根駅」徒歩約5分!
トリガーポイント&ピンポイント施術
お任せください!

「予約優先制」
℡06-4865-9669
LINE予約@rbg2585a